2009-05-30から1日間の記事一覧

1ポリゴンスプライトのメリットとデメリット

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた直角三角形1ポリゴンのスプライト描画だが、単純に採用できるものではない。 それについて考えてみる。 メリットは頂点データが減ることによる負荷低減だが、デメリットはXo式 実験室さまでも指摘されている、テクス…

CreateVertexBuffer

とりあえず、あちこちのサイトやヘルプを参考にしながら、1ポリゴンごとにCreateVertexBufferして頂点バッファを作るようにしてみたら8fpsぐらいになってしまった。 ずっと前に試したことあったが、改めてやってみてもやっぱり遅い。 同じテクスチャが続く限…

ためしてみた

ZSortDisable状態で、1ポリゴンスプライトで全てを同じテクスチャとして、CreateVertexBufferして同じ頂点バッファに押し込んでDrawPrimitiveで一気に描画する。 とりあえず現時点で最もパフォーマンスが出るパターンであるはずなのだが、結果は13300個とイ…

フレームワークを作るのが楽しい

なんだかDXRubyのことを取り上げて頂いたようで。 で、今回の話題はそこの一文より。 蛇足だけど、Rubyゲーム界の問題は、みんな(俺を含め)フレームワークを作るのに忙しくて、ゲーム本体を作る人が足らないことだと 思います。フレームワーク作るのが楽しす…

スレッド

DXRubyの描画部分だけ別スレッドにしてみた。 実際には、スプライト構造体の編集→描画処理という感じだから、描画処理中に構造体が編集されてしまってはまずい。 スクリプトのメソッドを座標更新と描画に分けて、描画処理をしている間に座標更新ができるよう…