2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DXRuby1.4.1(Ruby2.1用)リリース

ビルドできて一通り動いているようなのでSourceForgeにアップしておいた。一番下にある。 https://sourceforge.jp/projects/dxruby/releases/ いつからか知らんけど見た目が変わっててわかりにくくなった。前からたいがいわかりにくかったけど。いずれはgem…

Ruby2.1.3が出たので今後を考える

Windows用のRubyインストーラであるRubyInstallerでRuby2.1.3がリリースされた。リリースされてしまった。Ruby2.1.3自体が9月19日リリースなのでつい最近のことだろうと思う。 http://rubyinstaller.org/downloads/ RubyInstallerはRuby2.1系について、テス…

CライブラリとRubyの不整合について

昨日、SDL2のRubyバインダを作ろうとして挫折したので、何が問題になったのかをメモ。 結論から言うと、SDL2のオブジェクトの寿命管理がC用の考え方で作られていて、Rubyで扱うためにRubyオブジェクト化した場合にGCによる解放処理との整合性が取れない。SDL…