2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IEプラグインがちょっと動き始めたから覚書

IEプラグイン覚書しょぼいことから難しいことまで(当社比)、とりあえずいろいろ自分のためにおさらいを兼ねて書いておく。・ATL C++のテンプレートライブラリとして、COMを簡単に扱えるような機能が実装されている。 ・テンプレート C++の機能の一つで、よ…

何でもできる系の能力

マンガとかで、たまにアイデア次第でどんなことでもできる能力というのが出てくることがある。 その能力そのものが主題になってるのが鋼の錬金術師だ。 あれはすごい。すごすぎる。 ああいうマンガでは、やばい危機にたいして能力者がうまいアイデアをもって…

存在価値とか

インターネットでソフトを公開したりして、活躍してる人はいっぱいいる。 それなりにすごい技術を持った人たちだ。 ネットはグローバルだから、目立つのはそういうすごい人で、その人たちがいれば普通のしょぼしょぼプログラマは何かを作って公開する必要す…

RubyとWindowsアプリ

RubyでWindowsアプリを作ろうと思うと、VisualuRuby計画がある。 非常に気合の入ったもので、きちんとしたGUIアプリが作れる。 でも、ずいぶん長いことお世話になっているのに、いまだになんだか馴染まないのは、その設計思想が俺と違うからなんだろうか。 R…

相場

株や為替というものが、経済や政治を反映して変動する。 相場があって、あがったりさがったり、あがるときに持っていれば資産は増えるし、さがるときに持っていれば減る。 株の場合はあくまでも価値であって、それ自体がお金ではないから、売らなければ実際…

オンラインゲームとリアルマネー

もし、EntropiaUniverseみたいなゲームが大流行して、ゲーム内での取引が1日1兆円規模ぐらいになってしまったらどうなるだろう。 1日1兆円といえば、少ないときの東証の取引並だ。 ゲームそのものもとんでもない人数になってるだろうし、相当すばらしいゲー…

つくーる

RubyでDirectXライブラリDXRubyを使ったゲームサンプルを会社の人に公開したのは、ちょっと前に書いた。 アレを使って、なにかウチの会社で仕事にならないだろうか。 と、なんとなく思った。 まあ、他にRubyできる人もおらんし、どう考えてもまったく違う事…

考えること

自分にとって、ブログにつらつらと書くことは、普段ぼけーっと考えてることを外に出すひとつの手段である。 昔(ブログとか無い頃)はサイトを作って、そこにいろいろと書いてたんだけど、身近に考えたことを話せる人ができると、わざわざ書かなくてもよくな…

できること

世の中にはすごい人というのがいっぱいいて、コンピュータ関連に絞ってみても、オープンソースのツールやら言語やら、いろんなのを作って公開してる人がいるのだ。 実際、お金とってもええんちゃうーってぐらいのものがいろいろと公開されていて、そういうの…

仮想世界とオカネ

仮想世界の管理会社が銀行業免許を取得 http://slashdot.jp/it/09/03/23/1455246.shtml Entropia Universeを運営する会社の子会社が銀行業の免許を取ったという話題。 このゲームはゲーム内通貨をリアルマネーで買って、ゲーム内アイテムをゲーム内通貨で買…

スパイダーマンとバトルフィーバー

東映のスパイダーマンがMarvelのサイトで無料公開されている。 海外のサイトだから英語字幕つき。 30年ほど前の番組だから、いま見るとさすがに古いなーって感じだ。 スパイダーマンに巨大ロボットが出てきたりするのはかなり衝撃的。 変形する前の飛行機が…

AIGのボーナスに90%課税

米下院がAIG賞与への課税法案可決、税率90% http://jp.reuters.com/article/domesticEquities2/idJPnJT834152420090319 わずか1週間の超スピード可決である。 50億ドル以上の資金援助を受けていて、25万ドルを超える報酬に対して課税するらしい。 AIGだ…

地球外生命体とか

とーとつな話題だが。 世の中には現在の科学では説明できないことがある。 例えば宇宙人とか、幽霊とか、超能力とか。 あるのかないのかよくわからないけど、テレビとか見てるとあるよーな気もするし、ウソっぱちのような気もする。 信じる人と信じない人が…

Ruby検定

ITProのRuby検定予想問題をやってみた。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080115/291042/ 結果は80点ほど。 勉強なしでいきなりやったけど、まあ、そんなに悪い点数ではなさそうだ。 ウチの社長に検定受けてみてもいいですかって聞いてみたと…

AS/400のおしごと

ウチの会社はAS/400(いまはなんだっけ、iSeries?)をメインにしようと頑張っている。 俺もウチで請け負ってる開発を手伝ったり手伝わなかったり、事務所でのんびり勉強しているところ。 これこれこんなプログラムをRPGで作ってくれ、とか言われて作るんだけ…

RubyとDirectX

せっかくネタを微妙に振ったことだし、隠すことでもないから書いておこうかと。 昔つくってたサイトの最後のんの韓国語バージョンはこちら(Googleさまによる翻訳)。 http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=ko&u=http://jacking75.cafe24.com/R…

DXRuby

作ってたものはDXRubyと名づけた。まさにそのまま。 先進的だったり高度だったりな設計は全然してなくて、古臭いオブジェクト指向的で、どっちかというと手続き型に近い感じになっていたと思う。 RubyとDirectXを使ってゲームが作れる! って、知り合いに言…

先月のできごと

そういえば、先月の末に「数年前に作ったものですが」って言ってDXRubyのサンプルゲームをウチの会社の人達に見せてみた。 ウチの会社は業務系システム構築をメインにやってて、歳行ったオッサンばっかりだから、俺だけ飛びぬけて変なヤツ扱いになっている。…

IBMによるサン買収

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-37058620090319サンの身売り打診に対してIBMが交渉を受けているらしい。 シスコやHPと競合するデータセンタービジネスを強化する、とのことだが、サンとIBMは多くの市場で製品がかぶっているような…

ぐーぐるさま

ニュース記事の他の反応を見ようと検索していたら自分のブログが検索結果にひっかかっていた。 10年ぐらい前にプログラム解説サイトを作っていたときには何日かかかっていたのだが、いまどきのGoogleの反応速度は凄まじいものになっているようだ。Google創業…

昔作ってたサイト

10年ぐらい前プログラム解説サイトを作っていたのは下の記事に書いたのだが。 結婚して更新が止まって、離婚してサイトを削除した。 嫁さんのWEBスペースを間借りしてたから。 いま検索してみても当然Googleさまにはひっかからない。 が。 5年ぐらいまえに最…

長期国債買い入れ

アメリカの連邦準備理事会(FRB)が政府発行の国債買い入れを発表した。 これは、日銀や英中銀もやってるけど、ようするにお金を刷って国債を買おうとしているわけだ。 なんという錬金術。 経済対策で膨大な国債を発行するアメリカ政府だが、さすがに多すぎて…

IntelとAMDのクロスライセンスなど

Intel、AMDに対しクロスライセンス違反を主張 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0317/intel.htm?ref=rss AMDが工場をスピンアウトしてアブダビのATICと設立したGlobal Foundriesは、AMDの子会社じゃないからx86CPUを製造するのはライセンス違反であ…

株価とか

アメリカのダウ工業平均と、それにつられる形で日経平均もここ数日上げまくっている。 世界的な金融危機で経済指標が○○××年△△月以来最悪の下げ幅、ばっかりだったのが、最近になって下げ幅が狭まってきたり、ちょこっとプラスになったりしているからだ。 全…

東芝のニュースリリース

業界初の補助スピーカを用いた「音忠実再生技術」の開発について http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_03/pr_j1601.htmスピーカからの音は、再生しようとする音以外にもいろいろな音が混ざってしまっている。 これの逆位相の音を補助スピーカから出せ…

資本主義とか

資本主義というのは、ひとつの切り口として、「すべてのモノをお金に換算して評価できるシステム」ともいえる。 モノだけじゃなくて権利とかアイデアとか、法さえ許せば人だって、値札をつけて売り買いできるわけだ。 権利が絶対的なもので、それを覆すため…

技術動向と未来の姿

PC用のCPUは、昔はシングルスレッド性能の向上、今はマルチコア化、そして、今後は統合化へと向かう。 IntelもAMDも、CPUにGPUを統合するロードマップを発表している。 メモリインタフェースはすでに統合されているから、チップセットの機能がCPUに統合され…

なんかとりあえずブログとやらを書いてみることにする

同じものを見ても、人によって注目するところが違う。 たとえば、一緒に同じ建物を見ても建築士と普通の人ではぜんぜん違うことを考えるだろう。 たとえば、美術館に行って絵画を見たときに、人によってはなぜか額縁に感動して涙したりもするだろう(昔そん…

サッカー

なんだか、イラクでサッカーの試合やってて、1点負けてて試合終了直前、負けてるほうがキーパーと1対1に持ち込んで、あわや同点シュート!というときに、選手が観客に射殺されたそうだ。http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-37013120090317…

自己紹介とか

すっかり忘れていたけど、少しは自分のことや今後書いてく方向性を少し書いておかないと。 えーっと・・・ とりあえず、仕事はプログラマで、メインフレームから組み込みまで幅広くこなす何でも屋です。 趣味はとくにないけど、強いて言うなら経済ウォッチと…