地球外生命体とか

とーとつな話題だが。
世の中には現在の科学では説明できないことがある。
例えば宇宙人とか、幽霊とか、超能力とか。
あるのかないのかよくわからないけど、テレビとか見てるとあるよーな気もするし、ウソっぱちのような気もする。
信じる人と信じない人がいて、実際どうなの?って感じだ。


とりあえず、地球外生命体は人型ではないと思う。
「ワレワレハ、ウチュウジンダ」とかたぶん言わない。
進化論的に言うなら、地球と似たような環境があれば、人間みたいな生き物が発生して文明を作っている可能性もあるわけだけど、地球と似たような環境じゃないと知的な何かが発生し得ない、というわけでもないだろう。
人間が考える生命体、という範囲で考えても、生命は過酷な環境でも発生しちゃうわけで、別に地球に似ている必要も無い。
もひとつ言えば、有機物が化学反応しつつ「生存」しているよーな生命体である必要性も、たぶん無いのだと思う。