2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OpalのNativeモジュール

なんかOpalのドキュメントにも見当たらないのでコードを見ながら機能の勉強。勉強中なのでウソが書いてあるかもしれない。 とりあえずクラスとモジュールの定義部分だけ引っこ抜いてみる。 module Native module Helpers module Kernel class Native::Object …

OpalによるJavaScriptとRubyの連携

OpalはRubyコードの中にJavaScriptを埋め込むことができ、微妙に融合・連携させることができる。ただ、JavaScriptを書かずにOpalをわざわざ使う人がいるとしたら、それはおそらくJavaScriptを書きたくないというのが理由であって、Opalで書けるからと言ってJ…

webMAGURO

Opalがなかなか面白いのでDXRuby互換インターフェイスを少し進めて、Fontクラス追加とちょこっとメソッド追加を行った。ついでにタッチインターフェイスも微妙に対応。 いまんところ試作レベルにも達していないので名前をつけるほどでもないのだが、とりあえ…

Opal:Ruby to Javascript Compiler

RubyのコードをJavaScriptに変換するOpalというソフトウェアがある。Opal自身はRubyで書かれていて、gemでインストールできる。これを使ってRubyコードをJavaScriptに変換してWebサイトにアップロードすると、手元でRubyで書いたコードがブラウザ上で動作し…