2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

sdl2rのそのままじゃないところ

一応、sdl2rはSDL2そのままの形でRubyから使えるというのが売りなのだが、そもそもがC用のライブラリであるだけに、どうしてもそのままでは困ったちゃんな部分があって、Ruby向けに修正しているところがいくつかある。そのへんを書いておこうと思う。

sdl2rの使い方

現在、Ruby用SDL2バインダのsdl2rをなんとなく作ってみている。 基本的にはSDL2の関数やマクロをそのまま実装した感じで、そのままだと困っちゃう部分に関してはちょこっとだけ手を入れている。SDL2のラッパなのでMacでもLinuxでもビルドできれば動くはずで…

SDL2の使い方

SDL2は日本語の情報があんまりなくて、SDL2そのままの使い勝手でRubyから使えますというライブラリを作っても、使える人は限られるのではないかと言うことで、基本的なことを書いておくことにした。とりあえずはおおまかな概念だけ。 関数の一覧および使い方…

手続き脳のためのラムダ式のはなし

ずいぶん前からメジャーなオブジェクト指向言語にラムダ式が導入されている。 俺がいる職場では未だに.net2.0なので使えないのだが、最近ちょこちょことヘルパーライブラリを作っていてSystem.Funcが使えたらなあーなどと思うことがよくある。職場の何人かに…