2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CustomRenderTargetその4

初歩的な3Dサンプルということで追加したspheretest.rbだが、実行するとこんな画面が出る。マウスの方向にライトの光源があるっぽい感じにライティング処理が入っている。 今回はこれの話。つってもだらだら書くだけなのでこのへんの記事で3Dが理解できるか…

CustomRenderTargetその3

DXRuby1.5.22devをWiki(避難所)に置いておいた。しょぼいバグの修正とset_viewportのデフォルト設定追加のみ。あとサンプルの整理。 本格的な3Dにはあんまり興味がないというか難しすぎて付いていけないのだが、初歩的な3Dぐらいはそれなりにやってみたい。…

CustomRenderTargetその2

ここで3Dの計算の詳細(ビューやプロジェクション変換行列の中身の計算とか)について説明するのは何か違うような気がするのでそういうのは省略するとして。って説明できるほど詳しくもない。数学苦手だし。 そうは言ってもDirect3Dはそのような行列を駆使して…

CustomRenderTarget

では新機能について説明。 CustomRenderTarget リファレンスにも書いてあるけども。RenderTargetを継承して作られている。現在はまだ残っているがdraw系メソッドは呼び出しても何も起こらない。消す予定。ユーザはCustomRenderTargetを継承してcustom_render…

DXRuby1.5.21dev

久しぶりの開発版リリース。DXRuby1.5.21devをWiki(避難所)に置いておいた。なんか20が飛んだような気がしないでもないがまあ数字に意味は無いので気にしない。 今回はCustomRenderTargetクラスとVertexBufferクラスを追加した。これらは今までよりも低レベ…