RubyとDirectX

せっかくネタを微妙に振ったことだし、隠すことでもないから書いておこうかと。
昔つくってたサイトの最後のんの韓国語バージョンはこちら(Googleさまによる翻訳)。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=ko&u=http://jacking75.cafe24.com/Ruby/DxRuby/DXRuby.htm&ei=v5nDSe7RHYGNkAXmp9TDDA&sa=X&oi=translate&resnum=2&ct=result&prev=/search%3Fq%3Ddxruby%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1W1ADBF_ja


Ruby用に拡張ライブラリさえ作れば、DirectXを叩いてアクションゲームぐらい作れるのではないか、という思いつきで作ってみたもので、動くは動くし、それなりに2Dならゲームも作れそうなものになった。
当時、RPGツクールXPとかあったし、技術的に不可能ではないのはわかりきっていたけど、自分でも作れるのかどーか試したいという思いもあった。
RPGツクールXPは製品だったから、タダで使える拡張ライブラリがあったら誰か使うかなーと。
放置してたし宣伝もしてなかったから誰からも反応はなかったけど、はてなブックマークで何件かブックマークされてたり、韓国の人も見てくれてたり、なんとなく、そういう需要はあったのだなと思った。
いまではDirextX for Ruby(D4R)なんてものが出てきてたり(探しても見つからないんだけど)、似たようなことを考える人はいるみたいだから、俺がなんとかしないと!ってこともなさそうだ。


ファイルを置くエリアがどっかにあれば、数年前に作ったライブラリでよければまたソースとかサンプルとかアップしてもいいけど、ないんだよなあー