昔作ってたサイト

10年ぐらい前プログラム解説サイトを作っていたのは下の記事に書いたのだが。
結婚して更新が止まって、離婚してサイトを削除した。
嫁さんのWEBスペースを間借りしてたから。


いま検索してみても当然Googleさまにはひっかからない。
が。
5年ぐらいまえに最後に更新した記事が韓国語に翻訳されて置いてあるのを発見してしまった。
まさにインターネットは言語の壁を越え、国境を越える。


ものすごく少数ではあっても、注目してくれてる人はいたんだなー。
消してしまったことには感慨も後悔もないが、期待してる人がいたならちょっとだけ申し訳ない気分。
RubyからDirextX9を扱う拡張ライブラリを作ってて、いまだにそのようなライブラリはほぼ見当たらないわけで、需要はあるのかもしれない。


このキーワードを出してしまうと、Googleさまに補足されて、そういうことをやりたい人がここに来るようになるんだろうか。
知ってる人がきちゃったらどーしよー