スパイダーマンとバトルフィーバー

東映スパイダーマンがMarvelのサイトで無料公開されている。
海外のサイトだから英語字幕つき。
30年ほど前の番組だから、いま見るとさすがに古いなーって感じだ。
スパイダーマンに巨大ロボットが出てきたりするのはかなり衝撃的。
変形する前の飛行機がマーベラーという名前だったり、スパイダー星からやってきたスパイダー星人とか、もうすごいとしか言いようがなく、ドラゴンボールにイチャモンつけてる場合ではない。


俺がスパイダーマンは見てなかったが、バトルフィーバーJなら見ていた記憶がある。
バトルジャパンとかのアレだ。


ところで、最近いろんなものがハリウッド映画化しているが、いまのところバトルフィーバーJのハリウッド化は聞いたことがない。もしバトルフィーバーJがアメリカで作り直されたら、どうなるんだろう。
とりあえず戦隊のリーダーはバトルジャパンではなく当然バトルアメリカ。
あとは大男バトルロシアと、英国紳士のバトルイングランド、忍者のバトルジャパン、カンフーの達人ミスチャイナでどうだ。
後ろの2つはバトルチャイナと、ゲイシャのミスジャパンでもよい。
でもやっぱり忍者のほうがウケがよいかもしれない。


しかし現在の国際情勢で国を5つ選ぶのも難しい。
ほんとは偏ったチョイスではなく世界中から選びたいものだ。
わざと微妙な国から選ぶのもいい。
バトルボツワナとか、バトルキプロス、バトルナウル、バトルセントクリストファーネイビス、バトルヴァチカン・・・。
やっぱ王道を行くほうがよさそーだな。