つくーる

RubyDirectXライブラリDXRubyを使ったゲームサンプルを会社の人に公開したのは、ちょっと前に書いた。
アレを使って、なにかウチの会社で仕事にならないだろうか。
と、なんとなく思った。
まあ、他にRubyできる人もおらんし、どう考えてもまったく違う事業をやってるから、実現性はないのだが。
思考実験だ。


似たようなコンセプトで事業としてやってるのは、RPGツクールXPだろう。
アレはRubyをベースにしてDirectXライブラリを組み込んだRGSSを使う、RPG作成ツールのパッケージだと理解している。
RPGツクールとしてはそれなりに売れているみたいだが、ぜんぜんメジャーになってないのは、それすべてのセットでお金を取っているからだろう。
俺だったら、DirectXライブラリは普通にRubyの拡張ライブラリとして公開してしまって、それを活用してRPGを作るツールを発売する。
ツールはRPGのベースコードと、絵や音、シナリオ、マップその他を作るツールとする。
まあ、そうなるとどうしても権利関連が弱くなるから、会社の上の人は嫌がるだろうけど。
ついでにツクールの本も出して、追加データのCDつきとか、拡張ライブラリの本とかも出せるし、いろいろと展開もできよう。


ウチの会社で事業化するなら、そういう方向か。
んでも、致命的な問題として、ツール部分を作る人がいない。
それからデータも。
つまり、無料公開する部分だけ作れるけど、お金を取る部分が作れない。
だめじゃん。