なんとなく
DXRuby0.0.2用サンプルをテキトーに作った。
白い四角がマウスカーソルに向かって突進してくるだけだ。
# DXRuby Ver 0.0.2 サンプルプログラム require 'dxruby' Window.caption = "サンプル" # 配列からimageオブジェクトを生成 image = Image.createFromArray(32,32,[255,255,255,255]*32*32) x = 100.0 y = 100.0 dx = 0.0 dy = 0.0 # メインループ Window.loop do # カーソルとの位置関係から方向を求めて加速 mx, my = Input.mousePos dx = dx + Math.cos(Math.atan2((my - y - 16), (mx - x - 16))) / 2.0 dy = dy + Math.sin(Math.atan2((my - y - 16), (mx - x - 16))) / 2.0 # 画面から出たらはねかえる if x + dx < 0 or x + dx > 639 - image.width then dx = -dx end if y + dy < 0 or y + dy > 479 - image.height then dy = -dy end # 移動 x = x + dx y = y + dy # 微妙に減速していく dx = dx * 0.99 dy = dy * 0.99 # 描画 Window.draw(x, y, 0, image) # エスケープキーで終了 if Input.key(K_ESCAPE) == true then break end end
そういえば昔からこういう無意味なものを作って、アルゴリズムをいじって変化を見てみたり、ぼけーっと延々と眺めていたりするのが好きだった。
もうちょっとこんな風に変えたらゲームになるんじゃないか。とか。
みんなそんなんだったから、妙な操作性のミニゲームが量産されていたのだろうな。
いまはこういうのんを簡単に書く環境がなくて、適当にいじる前に気合を入れないと作れないわけで、そうなるとはじめる前に作る対象を考えることになる。
もっと気楽な環境があってもいいじゃない。
そうしたら突飛なアイデアのミニゲームが出てくるかもしれない。