最近の株価とか

3月に株価が上がっているとき、3月末の株価維持政策のせいで無理やり上げてるだけだから、4月に入ったら下がるだろうといわれていた。
政府の株価対策は3月が終わったらおしまいだ、というのが論拠である。


実際はそんなことなくて、今日ついに9000円を越えた。
カラ売りしてる人が個人を中心に結構いたようで、あがってるじゃん!って感じで買い戻す
から更にあがる。
目先の予測(それも論拠薄い)しかできないくせに、結構な金額を動かす人というのは、意外に多いのだなあ、と思った。
経済状態が悪いことを理由に、あがることに疑問を持っていた人も、あがればあがるほど次第に強気に転換していくだろう。
んでもって、経済が底を打って回復していくと確信がもてるだけの情報が出た時点で、全員が強気になって株価は天井となるのである。
株は難しい。