ようやくすっきり

ずっと気になってた音関連と全体の解放処理がすっきりした。
よくわからなくてなんだか気持ち悪かったのだ。
次は音のインターフェースを作らないと。
再生と停止しかないから、ループ開始位置、終了位置、回数、ボリューム、フェードイン、フェードアウト・・・そのあたりを実装しよう。
BGMはmidi再生しかできないが、部分ループができたりすればそれはなかなかよいのではなかろうか。
ただ、DirectMusicには部分ループ→全体ループってのが無いような気がするのだが・・・。


作るメソッドと、その引数をどうしたものか、けっこう悩んでいる。
指定する値が多いから、bgmplayにハッシュで渡すようにするのもいいが、フェードアウトするのにstopにハッシュで渡すのも仰々しいし、とはいえbgmplayとインターフェースが合わないのもいかがなものか。
Soundオブジェクトの値として=付きメソッドで設定すればいいかな。
Rubyっぽく。
よし、それで検討してみよう。


このあたりができれば予定していた機能はほぼ実装完了。
バージョンの付け方は迷うところだけど、とりあえず控えめにDXRuby0.0.6で。