DXRubyプロジェクトWiki

あんまり整理できていないまま、思いつくに任せて書いているために、構造がごちゃごちゃしてきているよーな気がする。
でもあれを手直しするのは面倒だから、まあいいか、みたいな。


基本的に、DXRubyは俺用のお手軽ライブラリであるからして、原則としては俺が使う機能に特化している。
でも、もし、Rubyでゲームを作ってみたいな、と思う人がいたとして、それが、Rubyをよくわかっていない人だったなら、そういう人にこそ使ってみて欲しい。
それは、俺がいつも考えている、初心者には何が必要なのかというものを、ある程度ではあるがそこに具現化させているからだ。
テキトーすぎるが初心者向けRuby入門記事も置いてある。
すごく基本的なことしか書いてないが、アレだけできれば何かは作れるはずだ。
なんせドラクエマップスクロールもマップエディタも、そのぐらいの技術で作れるものだし、高さの表現まで追加したクォータービューのマップエディタでさえ、関数作ってるけど、それ以外は入門記事レベルの技術しか使っていないのだ。
全ては応用次第であり、応用できるかどうかは、アイデアと経験次第ということだ。
そしてその応用の例を、これまたテキトーに作った色々なものを置いていくことで、充実させていければ、それがいまのところの最適解かもしれないと思う。
Rubyコミュニティの人はだいたいにおいて、Ruby特有、もしくはオブジェクト指向的な、突っ込んだ技術を使いたがる。
でもそれはだいたいにおいて、初心者にやさしいものではない。