スターターキットのdevelopment.exe動いたー

俺、WindowsXPのユーザー名が日本語だったwwww
だからocraの展開先がマイドキュメントの日本語名のディレクトリの下になるのだ。
よもや、と思って環境変数tmpを適当な場所に変えたら、動くようになった。
恐るべし一般ユーザーの習性と言ったところか。
ほら、俺って普通の人だからさ!


しかし動くは動くが、どういう経緯でそんなエラーになっているのかがわからん。
game.exeが動いているということは、組み込んでいるスクリプトがエラーになっているのか?
違いは例外時の処理だけで、例外は出てないのだから、コンパイル時のエラーということだ。
でも例外時に編集している文字列には:とか()とかしか入ってないし、例外が発生するまでは例外オブジェクトのエンコーディングも、それに文字列が入っているかどうかすら、わからないはずではないかと。
とするとやっぱりスクリプトのせいじゃなくてocra側の問題なのか?
普通にdevelopment.rbを実行すると動くしなあ。


そーすると取りうる対策は、
・ユーザー名に日本語を使っている人は、環境変数TMPをascii文字列しか含まないパスに変更してください。
ちょっと初心者向けじゃないねぇ。