RPGツクールVXとか

RGSSが気になったので衝動買いしてしまった。
まだマニュアル読んでるだけで動かしてない。
メインPCが壊れたから、新しいのが届いたらそっちで認証していじってみる予定。


ツクール系のサイトを眺めていると、ツクールでRPGを作るだけじゃなく、自分でコードを書いてRPGじゃない別のゲームを作ってる人も結構いるようだ。
それはまさしくRubyゲームプログラマに他ならない。
Rubyでゲームが盛り上がっているように見えないのは、ツクールが閉じた世界で盛り上がるものであって、通常のRubyユーザーの目に触れないからだろう。
逆にツクールユーザーはツクールの世界から出てこないから、ツクール以外のRubyゲームプログラミングはなかなか盛り上がらないというわけだ。
まあ、エンターブレインが見事で、我々の努力不足でもある。


実はいまDXRubyにかぶせる形のRGSS互換ライブラリを作っている。
ツクールとRubyユーザーのちょうど真ん中に何かがあれば、両方の人が触れ合うきっかけにもなるのではないか、とか思ったのだ。
完全互換は不可能だが、ツクールユーザーがツクールを使わないでゲームを作るとか、RubyユーザーがRGSSに触れてみたいとか、そういうことに使える。
作ったところでほんとに需要があるのかと言われると疑問だ。
どっちかというと今後の参考に見てみたいというのと、DXRubyにもあったほうがいい機能とか無いかなーとか、DXRubyにかぶせるライブラリというものの可能性など、そんな感じ。


とりあえずこんなスクリプトは動くようになった。

require 'dxrubyrgss'

sprite = Sprite.new
sprite.bitmap = Bitmap.new("data.png")
sprite.x = 50
sprite.y = 50

loop do
  dx = 0
  dy = 0

  dx -= 2 if Input.press?(Input::LEFT)
  dx += 2 if Input.press?(Input::RIGHT)
  dy += 2 if Input.press?(Input::DOWN)
  dy -= 2 if Input.press?(Input::UP)

  if dx != 0 and dy != 0
    dx *= 0.7
    dy *= 0.7
  end

  sprite.x += dx
  sprite.y += dy

  Graphics.update
end