RPGツクールVXとか
RGSSが気になったので衝動買いしてしまった。
まだマニュアル読んでるだけで動かしてない。
メインPCが壊れたから、新しいのが届いたらそっちで認証していじってみる予定。
ツクール系のサイトを眺めていると、ツクールでRPGを作るだけじゃなく、自分でコードを書いてRPGじゃない別のゲームを作ってる人も結構いるようだ。
それはまさしくRubyゲームプログラマに他ならない。
Rubyでゲームが盛り上がっているように見えないのは、ツクールが閉じた世界で盛り上がるものであって、通常のRubyユーザーの目に触れないからだろう。
逆にツクールユーザーはツクールの世界から出てこないから、ツクール以外のRubyゲームプログラミングはなかなか盛り上がらないというわけだ。
まあ、エンターブレインが見事で、我々の努力不足でもある。
実はいまDXRubyにかぶせる形のRGSS互換ライブラリを作っている。
ツクールとRubyユーザーのちょうど真ん中に何かがあれば、両方の人が触れ合うきっかけにもなるのではないか、とか思ったのだ。
完全互換は不可能だが、ツクールユーザーがツクールを使わないでゲームを作るとか、RubyユーザーがRGSSに触れてみたいとか、そういうことに使える。
作ったところでほんとに需要があるのかと言われると疑問だ。
どっちかというと今後の参考に見てみたいというのと、DXRubyにもあったほうがいい機能とか無いかなーとか、DXRubyにかぶせるライブラリというものの可能性など、そんな感じ。
とりあえずこんなスクリプトは動くようになった。
require 'dxrubyrgss' sprite = Sprite.new sprite.bitmap = Bitmap.new("data.png") sprite.x = 50 sprite.y = 50 loop do dx = 0 dy = 0 dx -= 2 if Input.press?(Input::LEFT) dx += 2 if Input.press?(Input::RIGHT) dy += 2 if Input.press?(Input::DOWN) dy -= 2 if Input.press?(Input::UP) if dx != 0 and dy != 0 dx *= 0.7 dy *= 0.7 end sprite.x += dx sprite.y += dy Graphics.update end