置いてみた

DXRubyRGSS
http://dxruby.sourceforge.jp/files/DXRubyRGSS.zip
マニュアルがまだ無いからツクールVXユーザー以外には厳しいかも。
Webで検索したらサンプルとか出てくる?
とりあえず、作者はまだツクールVXを認証していないので、動作がこれで正しいかどうかは甚だ疑問。
おかしいところがあったら指摘してくれたら直す方向で考えると思う。
あと、現在実装されてないけど「これは必要だろ!」てなものがあれば言ってくれれば優先的に考える。
エンターブレインの関係者が見ているなら、こういうのを作ってほしくなければメールなりコメントなりで言ってくれればやめます。
逆に作ってほしいなら情報公開をぜひお願いします。
っていうかRGSSのライブラリだけでもソース公開しなくていいからフリーにしてほしい。Rubyゲーム界関係者の一人として切に願う。


思いっきり書き忘れたけど環境の都合によりRuby1.9.1用のみご提供。
はじめのrequire 'dxrubyrss_c'をコメントアウトして、Sprite#colorとSprite#flashを使わなければ1.8でも動くかもしれない。
あ、でもSpriteはbitmapを変えたりsrc_rectを変えたりしたときにcolorの処理をしてたかもしれない。
そのへんはテキトーに削ればいけると思う。