RGSS2を知る(17)

Planeクラスの使い道を調べようと思ったのだが、RPGのコードを見ても使ってるところが見当たらない。
ここで使ってる!って知ってる人がいたらぜひ教えてほしい。
必要なのかどうかわからないが、互換ライブラリなら作らないといけないのでとりあえず動かしてみた。

b = Bitmap.new(100,100)
b.fill_rect(Rect.new(10,10,80,80), Color.new(255,0,0,128))

p = Plane.new
p.bitmap = b
p.zoom_x = 2
p.ox = 50
p.oy = 50

loop do
  Graphics.update
end


マニュアルを見る限り、自動で並ぶ機能制限されたSpriteという感じだ。
関連付けられているViewportのサイズにあわせて、べたべたと画像を並べれば実現できる。
これがたとえば小さい画像を大量に並べる使い方なら、実装によっては下手すると大変遅くなってしまう可能性がある。
RPGでは普通は地面が描画されているのだから、遠景を描画するというと、崖の一番上のシーンで遠景が見えるとかだろうか。
どうにもピンとこないな。