Ayame

Seleneの作者が前身Luna用に作ったサウンドドライバAyameを、Rubyから呼べるようにしてみよう、ということで作ったAyame/Ruby
圧縮/無圧縮wav、ogg、mp3を再生することができる。
http://dxruby.sourceforge.jp/files/ayameruby001-mswin32-ruby18.zip
http://dxruby.sourceforge.jp/files/ayameruby001-mswin32-ruby19.zip


C++用のDLLだから、CPPでコードを書いた。ほとんど動くかどうかの実験レベルなので、とりあえず再生できます、程度。
Bassのように有料ソフトを作ってもライセンス料はかからず、Voxのように機能が足りないということもない感じ。なかなか良好。
ソースも公開されててフリーなので、DXRubyに組み込む方向で検討してみようと思う。
Ayame/Rubyとしてはどうするかは未定だ。