追加機能

とりあえず1.3系に入れるが、別にSpriteやShaderに依存するわけではないので1.2系にも入れる。
Imageに三角形を描画するtriangleとtriangle_fillを追加した。とくに塗りつぶす三角形は自前でやろうとすると大変面倒なのであるとラクだ。
Window/RenderTargetに線を描画するdraw_lineを追加した。数年前から作ろうと思っていたのだが、簡単にできるやりかたがあったので簡単に実装しといた。画面に斜めの線を描画する際にいちいち無駄に大きなImageを作らなくて済む。
あと、C_で始まる8色の色定数を定義しておいた。実体は配列。こういう簡単なコードを書くのがラクになる。これがあって嬉しい人は俺だけかもしれない。

require 'dxruby'

image = Image.new(200, 200).triangle_fill(100, 10, 180, 150, 20, 100, C_YELLOW)

Window.loop do
  Window.draw_line(200, 100, 220, 400, C_CYAN)
  Window.draw(0, 0, image)
end