DXRuby今後
まあ、とりあえずはソースとリファレンスマニュアルをアップしないといけないのだが。
0.0.2で修正したからリファレンスはいろいろ書き直さないといけない。
シンプルなサンプルコードは以前ブログに書いたが、0.0.1で同等のものを作ると以下のようなコードになる。
# data.bmpがカーソルキーで動くサンプル require 'dxruby' x = 0 # x座標の変数 y = 0 # y座標の変数 image = Image.new("data.bmp") # data.bmpを読み込む Window.create # ウィンドウ生成 Window.loop do # メインループ Input.update # 入力情報更新 d = Input.xy(0) x = x + d[0] # 横方向の入力でx座標を変更 y = y + d[1] # 縦方向の入力でy座標を変更 Window.draw(x, y, 0, image) # data.bmpを座標の位置に表示 Window.update # 画面更新 Window.sync(60) # fps調整 end
0.0.2ではWindow.create、Input.update、Window.update、Window.syncが無くなった。
柔軟なコーディングができたらいいなあと思って作ってあったメソッドだが、正直いらないからWindow.loopに組み込んで消してしまった。
Input.xyはInput.xとInput.yに分離させたし、引数を省略可能にした。
もとはxとyを配列で返す仕様だったが、配列を知らないと最低限のコードも書けないのは問題だと思うからだ。
いろんなことができる必要はなく、とことん簡単にするのをDXRubyの方針とした。
Window.drawの3つめの引数は描画優先順位で、これもいらない気がする。
imageの後ろに移動して省略可能にするのがよい。
なくしてしまってもいいぐらいだ。
消すか。
よし、0.0.3では消そう。
すでにリリースしてから引数を変更すると互換性がなくなるが、なによりも簡単を優先するのがDXRubyのポリシーだ。
β版になる頃には仕様も固まっているだろう。
DXRuby0.0.2では、基本的な画像とキー・パッド・マウス入力、DirectSoundとDirectMusicによる効果音とBGMを実装している。
今後、追加しないとあかんのはフォント関連。
それから、音まわりがテスト実装状態だから、もうちょっと調べてきちんとしないといけない。
でも、そういう実装よりもDXRubyWikiの情報を充実させるほうが先かもしれない。
リファレンスマニュアルも。