ライブラリ内蔵音源

いろいろいじってても、なんかFM音源ぽい音が出ないなーって思ったら。
そういえば、1ms単位で変調してるから、波形のゆがみが無いのだな。
周波数が高速に変動しているだけだ。つまり、擬似和音?
波形をゆがませようと思ったら変調単位を1周期以内にしないといけない。
っていうか、矩形波を変調したところで波形のゆがみも何も・・・。


SoundEffect.newの引数にこっそり、変調単位とベース波形の変更オプションを省略可能で追加しとこうかしらん。俺の趣味で。
んで、SoundEffect#addもこっそり追加、と。俺の趣味で。
ソフト的に作るから、原理的には12オペレータのFM音源とかも実現できるはずだ。
DX-1だっけ・・・ロジックを作るのも使いこなすのも大変だが。
そして、がんばったらこの機能でBGMを作ったりもできるかもしれない。
そこまでがんばる意味があるかどーかは、個人の価値観によるとゆーことで。


ところでBGMに使えるファイルがmidとwavだけってのはどーにかならないものか。
oggとかmp3とか使えればいいのだが、DirectXが対応してくれないことにはこっちも対応のしようがない。
まあ、外部ライブラリをリンクすれば可能だ。
でもそうするなら、また別のものとして作って、使いたい人は一緒に使ってね、みたいにしたほうがよい気がするし、そういうものを作るんだったら既に誰かがRuby用インターフェースを作っていそうな気もする。