インストールされてないフォントを使う機能

フリーのフォントってあるけど、フォントのファイル自体の再配布は禁止とかあるじゃない。
画像にして使うなら再配布可能みたいな。


たとえば、ゲーム内で使う文字をテキストに吐き出しといて、それを入力して、使うフォントを画像に展開、大きな画像ファイルを生成して、文字コードを振って、変換テーブルを作る。
画像ファイルと変換テーブルを読み込んで文字列を好きなフォントで描画できるような機能。
それなりに画像は大きくなるだろうけど、全ての文字を画像に展開するよりかはかなり小さくなると思う。
ノベルゲームみたいなのだと需要あるかしらん。
って、俺が思いつくぐらいだし既に誰かが実装してそうだな。
調べるのも作るのも面倒だからどーもしないが。
DXRubyのターゲットはあくまでもアクションであって、ノベルゲームも作れるかもしれないけど、うまく作らないとGPUのリソースを無駄に食いそうだ。
ノベルゲームサポート機能を追加するぐらいだったら、うまく作ったノベルゲームフレームワークを提供したほうがいいだろうし、っていうかそこまでして実行環境の制限が多いDXRubyを使わなくても、Miyakoみたいなものを使えばいいのだ。
ノベルゲームに必要な機能とかさっぱりわからんし。


DXRubyを選択する意味って、手軽さと高速さなんだけど、それをアピールするようなサンプルを作ったほうがいいな。
弾幕シューティングとか作ってみうかしらん。
会社の古いノートPCで60fpsでどこまで動くか、ってところか。