CreateVertexBuffer

とりあえず、あちこちのサイトやヘルプを参考にしながら、1ポリゴンごとにCreateVertexBufferして頂点バッファを作るようにしてみたら8fpsぐらいになってしまった。
ずっと前に試したことあったが、改めてやってみてもやっぱり遅い。
同じテクスチャが続く限りはまとめて頂点バッファに押し込むことができるが、テクスチャを自動的にまとめる機能を作ったところで、理論的には速度が向上するハズだとは言い切れない。
ちなみに何故か数フレーム動いたところでフリーズする。謎だ。


32*32pixelの同じ絵を大量に描画するのなら、全てを1つの頂点バッファに押し込むことができる。
でもそれは完璧にベンチマーク対策であり、正直言って実ゲームでのパフォーマンスはCreateVertexBufferの遅さを考えるとあまり喜ばしくないことになる可能性もある。
3Dならともかく、2Dゲーム用だし。
このあたりはまた別に検証する必要がある。
とりあえず1つ作って試してみようと思うが、それは、DXRubyの理論限界値を知るためだ。
現実的にありえない条件だとしても、どこまでの速度が出せるのか。
上限を知らずにむやみに最適化してみても、それではゴールの無い競争みたいなもんだ。
最適条件での動作速度が限界速度なら、それが到達不可能なラインとして、どこまで近づけるかの勝負になる。
なんしか、DXRubyのDirectXの使い方が原因でもっとパフォーマンスが出るはずのところを押さえつけてしまっているのだから、なんとかしたいのだ。
悪いのはDirectXじゃなくDXRubyであり、改善できるはずだ。