MikuMikuDanceってすげーよ

ニコニコ動画より。
【第2回MMD杯本選】雪ちよちよでミク達に踊らせてみた(sm6161065)
D
なんというか、何も言えない。すごい。
他にも第2回MMD杯のエントリー作品はレベルが高いものが多い。


MikuMikuDanceはフリーのツールだ。
作った人もすごいが、それを使う人もすごい。
ツールの質の高さをベースに、ユーザーがそれを引き出して行くのだ。
唯一の心配は、既に新規参入の壁がとんでもなく高くなっているのではないか、ということだ。


上の動画ではスカートが短いために、踊っていてパンツが見えることがある。
そのあたりのコメントで、「もとのデザインが踊る事考えてないから見えちゃうんだよ」ってのがあって、これは見事に核心を突いている。
いったい誰が、初音ミク発売時点で、ミクが3Dで踊るようになることを予想できただろう。
ましてやキャラデザイン時ではそれが売れるかどうかというレベルでわからないものであって、現在の状況は楽観的に予想してもありえなかったはずだ。


もうすぐ第3回MMD杯。
俺はあんまり動画を見る趣味は無いのだが、これはちょっと、おらわくわくしてきたぞ。