高さマップ

法線マップをもっと真面目に作ろうと思って、とりあえず高さマップから法線マップを作ることを考えた。そうすれば高さマップに従ってきちんとした法線マップが作れるはずだ。
となると、今度は高さマップをきちんと作らなければならない。高さマップをそれっぽく自動生成するにはどうしたらいいんだろう。


とりあえず三角関数を使うように修正した法線マップ生成アルゴリズムは内部的には高さを算出してから角度を求めているから、その高さを使えばよい。
法線マップと違って高さマップなら目に見えるわかりやすい形で確認できるんじゃなかろうか、ということでその描画プログラムを作り始めた。
横方向だけ生成した高さマップを描画している画面。

以下追記。
次は縦方向だけ。

縦横を合成して高さをちょっと高く調整。

これで頂点をつなげたら2D画像が3Dになっちゃいそうだな。
なんとなくコレを思い出した。DXRubyで実現できる日がくるか?
D