DXRuby製のゲーム

DXRuby公式の掲示板にシューティングゲームを作ったという報告があったので紹介。
Scilixというタイトルの本格的な弾幕STGで、RubyとDXRubyで作られている。

作者のleto氏のサイトはこちら。
http://zsp.6.ql.bz/
ゲームのシステム自体はシンプルだから純粋に腕の勝負・・・なわけだが、俺はヘボいので4面がクリアできない。かなり激しい。っていうか悔しい。
コンテニューもあるから頑張ればなんとか。
DXRubyスターターキット同梱式でソースも公開されていて、これが見てびっくりするほどシンプル&コンパクト。
特筆すべきは敵の動き(DSLによる定義とFiber)と、ステージデータの作り方かな・・・。


この手のゲームをRubyで作るっつーのは今までほとんど例が無くて、基本的なアルゴリズムなんかは他の言語での解説が普通に役に立つが、Rubyならではの作り方は未知数と言える。
だからこそDXRubyは低レベルインターフェイスにとどめているのだし、Rubyの機能をどのように活用すればどんな感じにコードが書けるのか、作る人それぞれが頭を捻ってアイデアを出して、色々試してみてもらいたいなー、と思うわけだ。
DXRubyは初心者が簡単にゲームを作れるようにするツールではなく、Rubyによるゲームプログラミングを楽しむためにRubyに足りないものを補うライブラリであり、この考えはSourceForgeに初めてDXRuby0.0.2をアップした約1年前から変わっていない。はずだ。


にしても、なんだ。
1年なー。